整理の第一歩は「選択」。人生に失敗なんてありません。

私の整理の第一歩は「捨てる」ではありません。

ましてや「捨てる」を基準にしていません。

 

整理の第一歩は「選んで分ける」です。

つまり「選択」です。

 

その「選択」の基準に決まりはありません。

「自分が気に入っているのか」

「今の自分に役に立っているのか」

「使わないのか・使えないのか・使いたくないのか」

例えばこんな感じでしょうか?

 

「整理」とは「選択」と考えていくようになると

その対象はモノだけではないと気がついてきます。

 

悩み事も「このまま考え続けること? もう考えないでいいこと?」

仕事も「今やるべき事はどれ? どれから?」

恋愛も「この人? あの人?」 「告白する? しない?」

大根を買うにしても「これ? こっち?」

 

私たちの毎日は「選択」の連続です。

 

だから私はこう考えて生きることにしてから

ストレスがなくなりました。

 

「失敗なんて絶対にないんだ」

「ただ、あの時に違う選択をしただけだ」と。

 

だったら、また違う選択をして前に進めばいいだけ。

「失敗」と思うから前に進めなくなります。

また失敗したらどうしようって不安や怖さを感じます。

 

そして最終的に自分にこう言います。

「まぁ、なんとかなるさ」「命取られることはない」 笑

 

 

edited by 整理ist 佐藤亮介