整理で迷ったら「いつ?・誰が?・なんのために?」って考えてみて。

整理istとして活動している私にだって

モノの選択で迷うことはあります。

 

「このジャケットどうしようかな~ 前はよく着てたけどな~」

「このバッグいいな~ 買おうかな~ どうしよう~」

「この書類、取っておこうかな~ どうしよう~」

 

こんなことは日常よくあります。

 

皆さんだってそうでしょ?

 

モノを整理する時には時間をかけ過ぎてはいけないのは確かです。

時間をかけると、人間の脳は「手放さなくていい理由」を必死で探します。

自分を納得させられる言い訳やコジツケの理由をつくろうと必死になるんです。

 

だから、私はモノの整理で迷ったらこう言います。

<いつ使うの? いつまでいるの?>

<誰が使うの?>

<なんのために取っておくの?>

 

この内、ひとつでも断言できないモノは整理の対象にしています。

それでも言い訳して取っておいたモノがありますが、

99.9%使うことはやっぱりありませんでした。

 

多くの方はこうなっているはずです。

<いつか>

<だれかが>

<まぁなんかのために>

 

これって自分に正直に生きていないってことかもしれませんよね。

自分にだけは嘘はついちゃいけません。

自分にだけは誤魔化しちゃいけません。

 

 

edited by 整理ist 佐藤亮介