大元幼稚園で講演をさせていただきました。「こどもが片づけられない本当の理由」

私は現在、幼稚園や小学校などPTAや

教職員の皆様向けの講演活動を強化しています。

先日は、岡山市立大元幼稚園の

「にこにこ・スマイル」というママの集まりに招いていただきました。

 

大元という地域は、以前から私はご縁があるところです。

大元公民館様にも何回も呼んでいただきましたし

大元小学校PTA様からもご依頼をいただき講演をさせていただきました。

 

就学前のお子さんをお持ちのママに

「こどもが片づけられない本当の理由」

と題してお話をさせていただきました。

 

私が最初に皆様にお尋ねしたことは……

「みなさん、今から私にバッグか財布の中を見せていただけますか?」

 

ほとんど方が首を横に振られたり、視線を避けられたりでした。

 

「こどもが片づけられない本当の理由はそこにありますよ」と

私はちょっぴり意地悪な言葉を返しました。

 

皆さん、本当に熱心に私の話を聴いてくださいました。

 

皆様からのご感想の一部をご紹介させていただきます。

 

「子供を怒る前にまずは自分がちゃんと片づけることから始めたい」

「子供のおもちゃを片づける時に、自分がした方が楽なのでついやってしまうが、

これからは一緒に楽しんで片づけたい」

「片づけは子供の人生に大きく関わることだと気づかされました」

「捨てるのではなく、分ける・活かすという考え方になるほどと思った」 等など。

 

子供が片づけられない本当の理由に多くのママが気がついてくださいました。

 

是非、もっともっとこうした講演の場をつくっていきたいと思います。

岡山県内のPTAの皆様、今私は無料講演会を展開中です。

春、新年度の学校行事のひとつとしてご検討ください。

宜しくお願い致します。