面倒くさいので動く。私の面倒くさいを解消する特効薬です!

料理、洗濯、掃除、片づけ・・・家事って面倒くさいものですよね。

勉強だって、仕事だって、人はしばしば「面倒くさい」に襲われます。

 

そんな時、あなたはどうしますか?

●先延ばしにする

●開き直ってしない

●誰かに頼む

確かにこれらも解決方法かもしれません。

だけど、とりあえず一時的な解決方法にすぎませんよね。

いつかは必ずその「お返し」がやってきます。

 

するとまた面倒くさい!そうなってしまいます。

いつまでも堂々巡りです。

 

私はこう考えてみることにしました。

≪面倒くさいからとりあえず動く≫

 

整理ist として活動している私でも片づけや掃除は面倒くさいって思う時があります ^ ^;

冬が苦手な私は寒い朝は起きるのが面倒くさいって思う時もあります。

 

だからこそ、とりあえず≪動く≫のです。

私は「面倒くさい」から早く解放されたい、このストレスを一刻も早く解消したい、

そう思うようにしています。 

だからこそ、とりあえず動いてみるのです。

 

脳科学の第一人者茂木先生からこんなお話を以前教えていただきました。

「面倒くさい」を解決する方法は

≪とりあえず始めること≫だと。

 

掃除が面倒くさいって思ったらとりあえずペーパーモップを持ってみる。

今日は仕事に行くのが面倒くさい。とりあえずベッドから起きてみる。

  

その先は考えなくていいそうです。何か小さな、些細な行動を起こすことで脳はスイッチを入れるそうです。

 

皆さんも経験がないですか?

勉強が面倒くさいな~

宿題やテスト勉強が面倒くさいな~

そんな時、とりあえず勉強机に座ってみたら、いつの間にか勉強を始めてた!なんてこと。

 

今朝の私はとりあえずパソコンの電源を入れる。

ここから今ブログをいつの間にか書き始めていました (笑)

 

さぁ、あなたも動いてみましょう!

整理収納アドバイザー2級認定講座にとりあえず申し込んでみるのもいいかもしれませんね。

↓ ↓ ↓