網戸掃除に便利なグッズ特集

網戸は冬の方が汚れます!

網戸って実は冬の方が

汚れるって知ってましたか?

 

 

夏は窓を開けることが多いので

風が通りますから網戸の網目に

ホコリが溜まりにくいのです。

 

 

一方、冬は寒くて窓を開けないので

外の砂ぼこりや排気ガスが

網目に溜まっていくんです。

 

 

だから冬に網戸を使わないの家では

本当は外していくのがいいんです。

 

冬こそ網戸を掃除しましょう!

というお話なんですが、

寒くてその気にならないっていう方向けに

手軽なグッズで簡単に掃除ができる

方法を伝授いたします。

 

まずは大事なポイントがあります。

いきなり濡れた雑巾やスポンジで

拭かないでください。

 

却って余計に目詰まりを

起こしてしまいます。

 

 

正しくは、まずは乾いたモノで

ホコリを除去することが大事です!

 

 

そこでいろいろなグッズを使います。

 

<メラミンスポンジ>

メラミンスポンジは微細な凹凸が

あるのでホコリを除去してくれます。

 

乾いたメラミンスポンジで

網戸を優しく撫でるようにします。

この時ホコリが舞い上がりますので

掃除機で吸いこむのがベストです。

 

<エチケットブラシ>

家に無ければ100円ショップで

売っているもので充分です。

 

エチケットブラシを優しく撫でるように

上から下へと動かしながら

できたら掃除機で吸いこむといいです。

 

エチケットブラシは洗って何回も

使えるのでエコですね。

 

<シャンパー>

窓ガラス掃除に使う道具です。

シャンパーの起毛が網目の

ホコリを除去してくれます。

 


このシャンパーは窓や網戸以外にも

レール部分の掃除にも使えるので

1粒で3度美味しいグッズなんです(笑)

 

ホコリを取り除いたら

シャンパーを濡らして今度は

網戸を拭き掃除できます。

 

このシャンパーも洗えば

何回も使えるので持っておいても

いいかもです。

 

<フローリング用パーパーモップ>

これでもOKです。

特に女性で網戸の上まで手が

届かない時には超便利です!

 

※ウエットタイプではなくドライで。

 

<ハンディモップ>

ウェーブ ハンディワイパーがあれば

これでも充分ホコリは取れます。

 

ただし、網戸の汚れがひどい時は

1回で2~3枚は消費してしまうかも。

 

これは絶対にお約束ください!

いかがでしたか?

いろいろとご紹介しましたが

私はあれもこれも買いましょう!

オススメしているのではありません。

 

この点だけは絶対に

間違わないでほしいです。

 

 

もしも家に持っていれば、

または、この中から自分に一番

ストレスなくできそうなモノがあれば

それを1つだけ選んで買って

試してみてくださいね。

 

約束ですよ!

 


あなたもお掃除美人になりませんか?

私が開催している

Happy mama Studio イロハガーデンでは

掃除のレッスンセミナーをしています。

こんなに簡単でラクに汚れが落とせるの?

目からウロコの楽ワザが満載です!

お気軽にお越しください。

詳しくは ↓ ↓ ↓