玄関収納|玄関に用意した方がいいもの

 

玄関と言えば、その家の「顔」です。

だからこそ、玄関はいつもキレイにしておきたいものです。

 

 

今日お話しするのは私が実践している事例をご紹介します。

参考になれば幸いです。

 

ハンカチのストックは玄関に。

私はハンカチのストック場所は玄関にしています。

なぜかって言うと、よく持って行くのを忘れるからです。

 

だけど、これって私だけではないかもしれません。

 

 

例えば、お子さんが学校に行く時にお母さんが“いってらっしゃい!”って見送ります。

その時に、“ハンカチ持った?”って子供に訊くでしょ?

すると、子供は“あっ、忘れたっ”って言います。

すると、お母さんは、“もー”って言いながら取りに行きます。

 

 

ハンカチを持ってきたお母さんは、“ティッシュは?”って訊きます。

すると子供は、“あっ、ティッシュも忘れた”

お母さんは、“もう、早く言いなさい!”って取りに行きます。

 

 

 

今度は、“マスクしてないじゃない!”

子どもは、“あっ、マスクも”

 

 

こうして、朝からお母さんは何回も往復してませんか?

 

 

 

 

だったら、玄関にいつも持って行くモノをセットしておくのもいいのかもしれませんよね。

 

ついでに、洋服ブラシと除菌スプレーもセット

私は玄関でまずする行動パターンは、「カギを取る」です。

だから、鍵掛けの傍にハンカチをセットしているのです。

 

こうしておけば絶対に目に入りますから忘れません。

 

 

さらに、帰宅した時はまず「カギを鍵掛に掛ける」です。

だから、その傍に「洋服ブラシ」と「除菌スプレー」をセットしています。

 

 

 

ブラシでササッとするだけで家の中に落とすホコリが激減します。

一日履いた靴の中に除菌スプレーをしておきます。

 

玄関にゴミ箱

玄関にゴミ箱?

そう思った方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

なぜかと言うと、ポストに入っているダイレクトメールやチラシを家の中に持ち込まない手段です。

 

多くの人はこれらを持って入って食卓などにポンって置くので、そのまま山積みってことになります。

 

 

見ない・読まないものは玄関でお別れした方が賢明です。

 

 

小さなゴミ箱で構わいませんので、試しに玄関に置いてみてください。

 

 

必ず食卓やリビングのテーブルの上などの紙類が減っていきますよ!

 

 

参考になりましたか?


整理収納アドバイザー2級認定講座

あなたが暮らしや生き方を変えてみたい。

でもどうすればいいのか分からない。

そういうあなたには是非とも住まいの

環境から変えてみられることをおススメします。

この講座で必ずあなたの入口が見つかります。

 

1月29日(日)オルガビル

2月1日(水)ロハスカタスオフィス

2月15日(水)ロハスカタスオフィス

2月26日(日)オルガビル

詳しくは ↓ ↓ ↓