●大阪でビジネス向け書類のファイリング&デジタルデータ管理セミナーを開催しました。

 

大阪のLIXIL様からのご依頼で、ビジネス向けの書類ファイリングとデジタルデータの管理セミナーの講師を務めました。
私たちは職場でも家庭でも紙の多さに悩まされています。
「ペーパーレス運動」なんて言ってたけど、ほとんど意識はなくなっています。

 

日本人は紙にいまだに頼りすぎていて、紙ベースで保管しようとしています。

だから、ファイルを買い揃えようとします。

その結果、ファイルも紙もどんどん増えて溜まっていくのです。

 

パソコンやスマホの時代になっても紙ベースの保管という実態は、もういい加減に減らしていかなくては、いつまでたっても働き方改革なんて実現できません!

 

今回は紙ベースの書類や資料をどのように整理し、ファイリングすればいいのか?

そして、パソコンで作成した資料や文書など、そして写真や動画といったデジタルデータをもっと賢く保管してもらえるノウハウをお伝えしました。

 

特に後半ではインターネットのクラウドを活用して、データをパソコンには保存しない方法を実際に実習していただきました。

クラウドを使えば、いつでも・どこでも自分が保存しているデータや写真などを見たり、編集したりすることができます。

そして、パソコンやスマホが壊れても、買い替えても、紛失しても、自分の大切なデータを失うことはありません。

 

まだまだ浸透していないクラウド活用が私のファイリングセミナーのウリです!

紙ベースのセミナーはあってもクラウドまで教えてもらえるセミナーはないと思います。

次回のファイリングセミナーは岡山で開催予定です!

2018年3月31日(土)10:00 - 16:00