●整理とは?整頓とは?収納とは?片づけとは?汚部屋をスッキリキレイにするための第1歩!

あなたがもしも、家の中のゴチャゴチャ状態にお悩みでしたら。

あなたがもしも、なかなかスッキリキレイにならないと嘆いていらっしゃるのなら。

その原因を知りたくないですか?

テレビや雑誌で見るお宅はあんなにキレイなのに、なぜ自分の家は上手くいかないんだろう?

自分なりに頑張っているのになぜ?

テレビや雑誌で紹介された方法を真似しているのになぜ?

 

その理由は簡単です。

テレビや雑誌で紹介されている人とあなたは違うからです。

持っている物、何が多いか、家の広さや間取り、家族人数や構成、好みや嗜好、毎日の行動パターン、仕事は?

何もかもあなたとは違うんです。

違うのに、そのまま真似をしても上手くいくわけがありませんよね。

私はテレビや雑誌は教科書ではありませんよって、講座ではお伝えしています。

あくまでも参考書なのです。

 

そして、テレビや雑誌で紹介されている人とあなたの一番の違いは、「今の家の中の状況」なんです。

状況が違うのに、同じやり方では上手くいきません。

例えば、包丁も持ったことがない人と、ある程度料理ができる人に同じスタートでは、前者の人は置いてきぼりになりますよね。

100mしか走れない人に、いきなりマラソンを走れと言っても無理ですよね。

人それぞれ、第1歩が違うんです。

その人に合った第1歩があるんです。

その第1歩を正しく見つけて、そこから始めなければ何事も上手く上達できません。

その第1歩を誤ってしまうと、途中で挫折してリタイアしてしまいます。

 

私はそうならないようにクライアントの方を導いてさしあげています。

そのために一番大事なことが、「あなたの第1歩を見つけましょう!」なのです。

ここでは、整理・整頓・収納・片づけについてお話します。

その理由は、多くの人がこれらの言葉を同じ意味として考えているからです。

同じ作業だと勘違いしているからです。

結論から申しますと、整理・整頓・収納・片づけはそれぞれ全然違う意味ですし、違う作業なのです。

これを読まれたあなたは、きっとご自分の第1歩に気づかれるでしょう。

ぜひそこからスタートしてみてください。

最後まで読んでいただければ幸いです。