我が子を一生片づけに困らない、苦労しない大人にさせるための躾とは?

世の中には、片付けができない、苦手、下手、嫌いとおっしゃる方が今はたくさんいます。
でも、片付けって本当は下手とか嫌いではなくて、やるか・やらないかだけなんです。
つまり、能力や趣味的なこととは異なるわけですね。
では、どうして人によって片付けをする人と、しない人に分かれるのでしょうか?
私は多くの人のコンサルをしてきた中で、幼少期の親の躾や家の中の環境が大きく関わっていると分かりました。
私自身が子供の頃に母親から教えられた躾は、今では感謝しています。
ちょっと耳が痛い人もいらっしゃるお話になるかもしれませんが、決してあなたを責めているわけではありませんのでお許しください。
現在、子育て中の皆様にぜひご参考にしていただければと書きます。
皆様のお子様が一生片づけに苦労しないために、今親はどうすればいいのかをお話していきたいと思います。