学生・子供・教職員・PTA向けセミナー

教育と「整理力」

現在、教育の場でも「整理整頓」や「片付け」に力を入れている学校が増えています。

家庭のみならず、学校や幼稚園・保育園でどのように子供に「整理整頓」や「片付け」を教えていけばいいのか?教職員やPTAの方々が取り組みやすくなるよう、「整理のキソ」と合わせ、子供たちへの指導方法なども含めセミナーを行います。

 

また学生や子供、親子向けにも講演を行っています。「片づけ」と「整理」の違いを小学生から大学生までに応じて分かりやすくお話します。ゲーム感覚で実習できる楽しいワークショップも取り入れています。

 

勉強をしやすい環境の作り方や、時間を有効的に使う方法を学び、ストレスレスな暮らしが実現できることを実感できる内容です。

 

こんな方におすすめです

◇自分できちんと片づけができる子供になってほしい親御様

◇親子で片づけについて習いたい方

◇PTAなどで「片づけ」セミナーを主催したい

◇学校の授業の一環として「道徳」の時間で実施してみたい

◇高校、大学などの生活・家庭学科学生向け講義として検討中

◇職員室や教室の教職員の方自身の整理整頓のために


子供たちの未来をつくる「整理」のキホン

癖や習慣はいったん身についてしまうとなかなか取り除くことはできないだけでなく、

それが当たり前になって良し悪しさえも分からなくなってしまいます。

大人になってしまうと益々難しくなります。学問を学習中の子供たちの脳は「学ぶ」という柔軟性を持っています。

その期間に「整理」や「片づけ」を正しく身につけさせることが重要です。

 

片づけができるようになると「親が」楽になるのではなく、「子供自身が」一生楽になれるのです。

 

つまり、「整理」や「片づけ力」を身につけておくことは、大人になるための大事な必須課目であり、精神面においても不可欠なステップなのです。


ご感想もたくさんいただいています!

『家族を動かすためには、心を動かす。心を動かすためには言葉』このことを心に留めておこうと思います」

 

「私は片付けが好きなので、ついつい子供の物まで片づけてしまうので、自発性を養うように一緒に遊びながら教えていきたいです」

 

「整理に対する概念が分かりました。子供に対する片付けの働きかけ、改めてみようと思いました。今日はためになる講演会をありがとうございました」

 

教師として、「整理整頓」「片付け」の言葉の意味を踏まえつつ、子供たちにその大切さと取り組み方を教えていきたいと思います」

 

「先生に出会えて人生が変わりました!ありがとうございました。もっとたくさんお話を聴きたいです!」


お電話やメールでも、直接お申し込みを承ります。

詳しくはお問い合わせください。

📞 086-722-2864

📩 info@lohaskatas.com

ご用意いただきたい備品

◇プロジェクター

◇スクリーン

◇マイク (会場が広い場合のみ)※できましたらピンマイク

※パソコンは持参いたしますので接続コードとコンセントをお貸しください。

※万が一ご用意が難しい場合はご相談ください。

 

研修費用・時間・参加最低人数

◆研修費用:できるだけご予算に応じさせていただきます。
 ※これまでご提示いただきましたご予算でお断りしたことは基本的にはございません。

◆所要時間:基本 2時間

◆参加最低人数:最低人数5名

※その他ご要望や不明点等がありましたらお気軽にご相談ください。

ご留意ください。

遠方の場合は交通費、出張費を別途ご相談させていただきます。
(岡山県久米郡久米南町神目中242番地から片道30Km以上、1時間以上の場合が目安です。)

(公共交通機関の場合は、JR神目駅からの運賃となります。)

宿泊が伴う場合は、宿泊費を頂戴しております。 

 

お電話やメールでも、直接お申し込みを承ります。

詳しくはお問い合わせください。

📞 086-722-2864

📩 info@lohaskatas.com