あなたはシンクに三角コーナーを使う派ですか?使わない派ですか?

 

あなたはシンクに三角コーナーを使う派ですか?使わない派ですか?

人によって考え方は様々ですのでどちらが良いとは言えませんよね。

 因みに私はある理由があって「使う派」なんです。

 ただ、使う人やこれから使おうかなという方にお話をさせていただきます。

 

三角コーナーにはいろいろなタイプがありますよね。

 

 


使うにしても私は↑こういうタイプはオススメしません!

特に左のタイプはダメですね。

水はけが悪いんです。

だから ← こうなります。

使わない人はこうなるのがイヤだからだと思います。

それと、三角コーナーに直接生ごみを入れるのも避けるべきですね。

水きり用の袋を使うべきです。

 

 

なぜ私が三角コーナーを使うのか?

その理由はできるだけ排水溝にヌメリやカビの元になる汚れを流したくないからです。

 

料理の際に出る端材だけではなく、私は調理道具や食器を洗う時にそこに付いている細かな食べかすも

水をかけながら、または洗い桶の中の食べかすなども三角コーナーに移していきます。

 

多くの人は調理道具や食器を洗う時に、すぐに洗剤で洗ったり、流水で洗い流しますので、

細かな食べかすなどは排水口を通り抜け、排水溝を汚してしまうのです。

 

これが排水口や排水溝をドロドロにする原因です。

 

水きり袋を掛けた三角コーナーで一旦濾過した方が排水溝へ流れていく細かなカスはかなり防止できるのです。

 

 

 

 

 

まず私が使用している三角コーナーはこういうタイプです。

かなり水切り力がいいです。

プラス、汚れても洗うのが簡単です。

 

 

それに不織布の水きり袋をかけます。

 

そして、一日の最後に処分しますがこの時、三角コーナーに次の新しい袋をかぶせて、

その上でかた~く絞って水を切ります。

さらに、新聞紙でくるんで生ごみ用のゴミ箱へ入れます。

新聞紙でくるむことでさらに水気を吸い取ってくれます。

夏場でもこうしておけば臭いやコバエの発生をかなり防ぐことができます。

どうしても気になる時には新聞紙でくるんだものをさらにビニール袋に入れて

かたく縛っておけばOKです。