思い出のモノは「どんど焼き」でお別れできます!

 

あなたは思い出のモノがなかなか捨てられないと
悩んでいませんか?

例えば、手紙、年賀状、写真などです。
確かに人の思いがこもったモノですので
なかなか捨てらえない気持ちも分かります。

 

そんなあなたに私からオススメのやり方があります。

 

どんど焼きでお別れしてみましょう!

 

日本には毎年1月15日頃に「どんど焼き」という

行事が行われますよね。
都会や町中にお住まいの方には難しいかも

しれませんが、近所の神社やお寺を調べてみてください。

 

この「どんど焼き」は、しめ縄や門松、書初めなどを

持ち寄って燃やしてくれる行事です。

一年間の無病息災も願っての行事ですね。

 

この「どんど焼き」が思い出のモノとお別れできる

私がオススメするチャンスなのです。

 

私が住んでいる田舎は近所の人たちが

持ち寄って一緒に焼きます。

 

私はこの時に、しめ縄だけじゃなく、

手紙や過去の年賀状、写真などの

思い出がくっついたモノを一緒に

燃やしてもらいます。

 

日本人は特に「火」を神聖なものとして

考えていますので、罪悪感からも解放されます。

人の思いを天と地に帰してあげる

私の行事になっています。

 

高齢の伯母も近所の高齢者の方も

私のこのやり方を見て、最近では真似される方も

増えてきましたよ。

 

“なるほど!これだったらお別れできるね”

そう言っておっしゃっていただいています。

 

是非、皆様も試してみてはいかがでしょうか?

 

<お知らせ>

整理収納アドバイザー2級認定講座は

1月29日(日) 9:45 - 17:15 オルガ会議室

2月1日(水) 9:45 - 17:15 ロハスカタスオフィス

 

モノとお別れができないあなたに

私が必ずあなたの暮らしや生き方を変える

ヒントを差し上げます。

是非ご参加ください。