洗濯マークが改正されました!一覧表にまとめてみました。

2016年12月から洗濯マークが改正されました。

2016年12月1日から衣類に付いている

「洗濯マーク」(品質表示マーク)が

改正されました。

 

 

大幅に変更になるため

不安に感じている人も多いみたいです。

 

でも、あなたは見てますか?

結構、洗濯マークを見ずに

洗濯やアイロンをして失敗した~

っていう方も多いので、

これを機にちゃんとチェックしてから

洗濯をなさってくださいね。

 

これまでの洗濯マークは↓です。

 

これは日本独自のJIS規格でした。

そのため、海外から輸入した繊維製品は、

ISO(国際標準化機構)規格の取り扱い表示

となっており、国内で販売する場合、日本の

現行JISの表示に付け替える必要がありました。

 

 

 

そこで、日本も世界の規格に統一するため

法改正が施行されたわけです。

 

 

  

ニュースで取り上げられないので

知らない方も多いし、そもそも

見てなかったので関心がないって

方も多いはずです。

 

 

 

だけど、衣類は私たちの身を包み、

暖をとってくれ、身を守ってくれる

大切なものです。

 

 

 

きちんとお手入れをしてあげることが

本当に衣類を大切にすることでも

ありますからね。

 

 

 

 

本当のオシャレさんは

洗濯上手と言われる程です。

 

改正になった洗濯マークの一覧表

これを洗濯機の傍に貼っておきましょう!

★左側が改正後の表示です。

 

 

記号の種類が22種類から

41種類に増えましたので

“覚えられない~”って悩みますよね。

 

 

覚えるポイントはとりあえず3つだけ

●「桶」のマークで表されているものは

全て家庭で洗濯できます。

ただし桶の中に「手」が描かれている場合は、

手洗いすべき衣類であることを示します。

 

 

●「○」で囲まれたものは、すべて

クリーニングに出せます。

新表示にはドライクリーニングや

ウェットクリーニングの可否を示すものも

ありますが、プロでない限り細かく

チェックする必要はないとのことです。

 

 

普段の洗濯でチェックするべき

ポイントはこの3つでいいと思います。

 

 

その他、漂白は?干し方、乾燥は?

アイロンは?の時には

上の一覧表で調べてみてください。

 

さぁ、今日からあなたも

洗濯美人さんです!

 

 

洗濯・しみ抜き・アイロンのセミナー開催しています!

洗濯・しみ抜き・アイロンを

もっと上手になってみたい方

 

私のセミナーにお越しになりませんか?

洗濯がとっても楽しくなりますよ♪

 

詳しくは ↓ ↓ ↓