整理を始める目的は何?|お客様の実例

今日は1月23日です。何の日でしょう?

今日は1年に1回しかない日です。

答えは、「ワン・ツー・スリーの日」です(笑)

 

 

 

何事もそうですが、1からスタート

しなければ2、3へと進めません。

 

 

たぶん、ほとんどの方がいきなり自転車に

またがって乗れるようになった人は

いないはずです。

 

そして、自転車に乗りたいと思った

目的や目標があったはずですよね。

 

 

初詣の目的は?

話は変わりますが私は2年前から

初詣に行くようになったんです。

 

 

多くの方の初詣の目的は、

「願かけ」でしょうか?

 

無病息災、受験に合格しますように、

彼氏彼女ができますように・・・

 

 

 

私の初詣はもちろんお願い事も

ありますが、もっと楽しみにしている

目的があるんです。

 

 

 

 

それは「屋台の食べ歩き」なんです(笑)

普段、お祭りや花火大会に行かない

私には珍しくて、美味しくて楽しいんです。

私の初詣は「屋台の食べ歩き」

1番の目的になっています(笑)

 

 

 

 

目的や目標は人それぞれ違います。

これは、整理・片づけや掃除でも同じです。

 

 

 

整理の目的を明確に!

私はお客様や受講者の方にまずは

「目的や目標」を明確にしていただきます。

 

 

「何のために家をキレイにしたいのか?」

「キレイにしてどうしたいのか?」

「どういう暮らしをしたいのか?」 など。

 

 

 

この目的や目標が、ただ単に

「家をキレイにしたいから」だけでは、

モチベーションや継続性が維持できません。

もっと具体的に決めた方がいいのです。

 

お客様の実例1:新婚時代に戻りたい

その方はご主人との関係が最近ちょっと

こじれていました。

 

 

ある日、昔の写真を見たときに、新婚の

頃の思い出がよみがえってきたそうです。

二人ともすごく笑ってて

幸せそうだったそうです。

 

 

 

その写真には、新婚生活が始まった

ばかりの家の中が写っていたそうです。

それを見た時に、家の中をあの頃の

モノが少なくてスッキリ・キレイな

状態に戻してみようと思ったそうです。

 

 

それが私に依頼をされた目的でした。

 

 

 

今年年賀状をいただきまして、

そこには二人でハロウィンでお化けに

仮装している写真が載っていました。

その写真でその方のお悩みは

解消されたんだなって感じました。

 

 

お客様の実例2:5年ぶりに彼氏ができた

20代前半の女性が整理収納アドバイザー

2級認定講座を受講しにいらっしゃった

時のお話です。

 

 

その方がなぜ受講しようと思われたのかと

言うと、5年ぶりに彼氏ができたそうです。

 

前の彼氏にふられた理由が、

片づけだったそうです。

 

 

 

片づけが苦手で、自分の部屋はいつも

散らかっていたそうです。

ある日、彼氏が遊びに来て、その部屋を見て

ふられてしまうきっかけになったとか。

 

 

それからも片づけは苦手なままできたけど、

今度またふられるのはショックだし、

もしも結婚となると、将来の子供のためにも

今から自分を変えていこうと決めたそうです。

 

 

ステキな奥さんになりたい。

素敵なママになりたい。

それがその女性の目的や目標でした。

 

 

 

自分は何のために整理をしたいのか?

どういう暮らしや生き方をしたいのか? 

 

自分なりのストーリーを考えてみることが

大事だと思っています。

 


整理収納アドバイザー2級認定講座

あなたが暮らしや生き方を変えてみたい。
でもどうすればいいのか分からない。
そういうあなたには是非とも住まいの

環境から変えてみられることをおススメします。
この講座で必ずあなたの入口が見つかります。

 

1月29日(日)オルガビル
2月1日(水)ロハスカタスオフィス
2月15日(水)ロハスカタスオフィス
2月26日(日)オルガビル

詳しくは ↓ ↓ ↓