整理や掃除の極意は「鬼は外、福は内」です。

 

今日2月3日は「節分」です。
皆様のお宅から今夜は、“鬼は外~ 福は内~”の声が聞こえてきそうです。

 

節分は古来より季節の変わり目に邪気を払い、運気を高める行事として定着しています。

 

この「鬼は外・福は内」ですが、

これこそが「整理」や「掃除」の極意だと考えています。

 

つまり、家の中の使ってもいない無駄なモノやゴミを家の外に手放していけば、必ずその家には福と言う運気が舞い込んできてきますよってことです。

 

例えば、身近な話で言えば、ゴミ箱がいっぱいになったゴミを捨てるとスッキリとした気持ちになりますよね。

財布も、いらないレシートや期限切れのクーポンやポイントカードなどを処分したら財布がスッキリとして気持ちがいいはずです。

 

こうしたスッキリ・キレイという気持ちがストレスを少なくしていって、毎日の暮らしが快適になることが「整理や掃除」の一番のメリットだと考えています。

 

 

鬼というモノが入ってくる場所は玄関です。
だからこそ玄関はいつもスッキリ・キレイにしておかなくては、鬼ばかりが家の中に舞い込んでくることになります。

モノだらけの玄関だと、鬼がまぎれて隠れて入ってきても気がつかないのです。

 

だから気がついたら家の中には鬼がたくさん居座っている状態になります。

 

今日の節分と言う日は、玄関をキレイにする日にしてはいかがでしょうか?

 

スッキリ・キレイな玄関は自分だけじゃなくて家族も来客者も気持ちがいいものです。

 

そんなお宅に「福」が舞い込んでこないわけがないでしょ?

 

さぁ、すぐに始めましょう!

 

 

だけど、くれぐれもお父さんは「鬼」ではないので外に追い出さないでくださいね(笑)

ただ、鬼の面をつけているだけですから (笑)


整理収納アドバイザー2級認定講座

あなたが暮らしや生き方を変えてみたい。

でもどうすればいいのか分からない。

そういうあなたには是非とも住まいの

環境から変えてみられることをおススメします。

この講座で必ずあなたの入口が見つかります。

 

 

2月15日(水)ロハスカタスオフィス

2月26日(日)オルガビル

詳しくは ↓ ↓ ↓