●整理収納アドバイザー1級の1次2次試験合格対策|男の整理収納アドバイザーが秘訣を伝授

今、整理収納アドバイザーは大変人気のある資格になっています。

2017年12月時点で、累計:107,560名(2級:99,723名、1級:7,837名)。

私が2009年に整理収納アドバイザー1級の資格を取得した時には、1級の人数は1,000人にも満たない頃でした。

その後、この資格は女性を中心に人気が高まり、現在もすごい勢いで増えています。

 

整理収納アドバイザーの講座を受けるの多くは、自分自身が物だらけの生活に悩み、暮らしを変えていきたいということが一番の目的です。

一方、最初から自分も将来は整理収納アドバイザーというプロになって仕事をしてみたいという方もいらっしゃいます。

または、今の仕事に活かすためにとか、今持っている資格にプラスしてより活動の幅を広げたい、単純にいろいろな資格を取得したいなどの目的でチャレンジする方もいらっしゃいます。

いずれにしましても協会の規定で、整理収納アドバイザーというプロとして第三者への活動をする時には、1級の資格を取得することが義務付けられています。

 

ここでは、これから整理収納アドバイザーの1級にチャレンジしてみようかな?とか、試験前にどういう対策をしておけばいいのかな?とお悩みの方のために、私からいろいろなアドバイスをさせていただきます。

まだ整理収納アドバイザーの第一歩を踏んでいない人も、これからのためにぜひお読みになってみてください。

ただし、初めにおことわりしておきます。

具体的な試験問題は公表できません。

もしも、ネット上でそうしたことを公表している人がいましたら、その人は規定違反です。

そして、その人は整理収納アドバイザーとしてのモラルを欠いています。

試験問題は公表できませんが、それ以外の対策方法や心得をお話させていただきます。

これから受験される方には必ずお役に立てる内容ですのでご参考になさってください。