世の中には、断捨離、ダンシャリって言われても、なかなか物が捨てられない人は今でもたくさんいらっしゃいます。
このままじゃダメだと頭では分かってても気持ちの準備ができない。
「捨てて!」って言われれば言われる程、ストレスが増えるばかり。
「断捨離本」も「人生がときめく片づけの魔法」も読んでみたけどスイッチが入らない。
私はこれまでに、こうした物が捨てられずに悩んでいる人をたくさんサポートしてきました。
最初は「整理」の理論や「収納」のテクニックで解決してさしあげようとしてきました。
だけど、上手くいかなかったこともありました。
一旦は上手くいっても、また物だらけに逆戻りしてしまった人もいました。
そうした経験から私が気がつき始めたのは理論やテクニックではダメだということです。
特にテレビや雑誌で多く取り上げられている「収納術」では、結局モノをしまい込むだけで根本的には何にも解決できていないのです。
むしろ、理論やテクニックはどうだっていい。
その人なりのやり方を見つけてあげる事が大切なんだと感じました。
そして、そのためにはスイッチを入れてあげること。
そのスイッチがOFFにならないように気持ちをサポートしてさしあげることがプロの整理ist の役目だと気がつきました。
私がお客様をサポートする際に心掛けていること。
私がお客様の「やる気スイッチ」をONにできている言葉。
決して、理論やテクニックではありませんが、おそらく多くの人のお役にたてる内容だと思います。
コンサル料金はいただきません 笑
どうぞ最後までお読みになっていただけましたら幸いです。